楽器の演奏には多大な労力や時間を必要とするため, 練 習を断念してしまう演奏者が多く見られる.この問題を 解決するために,竹川らは電子鍵盤楽器へのプロジェク ションマッピングにより鍵盤上に演奏補助情報を提示す るピアノ学習支援システムを開発した.また,田村らは より効率的なピアノ学習を提案するために,竹川らのピ アノ学習支援システムを成人ピアノ初心者に利用しても らい,未熟から熟達にかけてのチャンク(一連の複数の 音符をまとまりやパターンとして認識する単位)形成過 程について調査した.その中でピアノ演奏におけるチャ ンク形成の変容に一定の傾向がある事が明らかとなった が,ピアノ演奏は,譜読み,打鍵行為,演奏音の聴取な どさまざまな要素が複雑に絡み合っており,どの要素が チャンク形成に関わっているのか調査できていない.ま た,熟達度によってもチャンク形成に影響する要素は異 なると考えられる.そこで本研究では,ピアノ演奏の熟 達におけるチャンク形成要因の調査を目的とする.本研 究ではピアノ初心者の熟達とチャンク形成との関係を分 析するために,ピアノ演奏に影響する 3 要素(運動・認 知・知覚)の増減を制御した実験を実施する.