受賞者の声

技術研究賞

北海道大学 大江弘峻
この度は、このような賞を頂くことが出来て非常にうれしく思っています。今回の受賞は、研究室の先生方やメンバー、そしてゼロスペック株式会社の皆様の協力なしには得られなかったものだと思います。この場を借りて、協力いただいた皆様に心から感謝申し上げます。
今回の受賞を励みに、より良い灯油配送計画の立案が最適化手法によって可能となるよう日々研究活動を進めていきたいと思います。

学術研究賞

北海道大学 大西悠生
この度は,学術研究賞をいただくことができて,非常にうれしく思っています.ご指導して頂きました杉本雅則先生,橋爪宏達先生,渡邊拓貴先生,そして,研究のご助言やご協力していただいた知能情報学研究室のメンバーに心から感謝申し上げます.今回の研究発表で至らなかった点を改良し,自己成長につなげていきます.
今回の受賞を励みに,今後も日々粉骨砕身の気持ちで,研究を続けていきます.

北海道大学 右田幹
この度は、学術研究賞という名誉ある賞を頂き、大変うれしく光栄に思います。このような賞を頂けたのは、数多くのご指導をしてくださった研究室の先生方を始め、先輩方の手厚いサポートや研究室メンバーの支えなどがあったからこそだと感じています。この場を借りて感謝申し上げます。
今回、着衣人物画像に対して衣服の推薦評価と推薦を行うシステムを開発いたしました。今後も、引き続きユーザーの役に立つようなシステムになるよう、研究に取り組んで参ります。

研究奨励賞

北見工業大学 仲田渉
この度は研究奨励賞を頂くこととなり、大変嬉しく思います。同時に日頃からご指導いただいている先生方には、深く感謝申し上げます。シンポジウム当日では、様々な方からのアドバイスをいただくことができ、とても良い経験となりました。
今回の受賞を励みとして、これからの研究活動により一層注力して参りたいと思います。このたびは、誠にありがとうございました。

室蘭工業大学 日原祐希
この度は情報処理北海道シンポジウム2022研究奨励賞受賞の言葉をかけて頂き,誠にありがとうございます。研究に協力して頂いた株式会社ドゥウェル様、株式会社苫小牧中央ボウル様、多大な指導をして頂いた塩谷先生、鈴木先生、そして研究室のメンバーに心から感謝申し上げます。ボウリングの投球モーション解析について未熟な点が数多くありますが、今後も解析に取り組みスポーツICTの発展に貢献できるよう精進して参ります。

室蘭工業大学 西山幹泰
この度は研究奨励賞を授与していただき、誠に嬉しく思っております。
こうして受賞できたのは、日頃ご指導下さる先生方や数理データサイエンス研究室の皆様、本研究を進めるにあたり連携させていただいている関係者の皆様のおかげです。この場をお借りして御礼申し上げます。
今回の発表を通して、自分自身の未熟な点が多かったことを痛感しておりますが、これを励みとして、今後もより一層精進して参ります。

北海道大学 西浦翼
今回研究奨励賞に選出していただき,誠にありがとうございます.本研究は,社会的には地域住民の交通を支え,学術的には人流予測や空間モニタリングに応用できる,大変意義のある研究であると考えています.日々の研究を支えていただいている共同研究先の方々や研究室の先生・先輩方に厚く感謝を申し上げます.今後もこの受賞を励みに,より一層精進していきたいと思います.